育毛に関する様々な悩みを解決!

“頭皮ケア”に関する意識調査レポート

“頭皮ケア”に関する意識調査レポート

低刺激性化粧品ブランド『ノブ』は、2013年夏にふけ・かゆみ防止シャンプー「ヘアシャンプー M」「スカルプローション」の発売に合わせて、生活者の頭皮に関する意識と頭皮ケアの実態を把握するための調査を実施しました。

全国20歳~69歳の男女2,000名にインターネット調査を行った所、頭皮に関して悩みや気になることを抱えている人は7割にものぼり、20代女性でも3人に2人が該当したそうです。注目なのは7割の人が悩みを抱えているのに、何もケアや対策をしていない人が6割もいる点。

頭皮の悩みに対して、「シャンプーを替える」ことで対応する人は多いが、頭皮にやさしい商品や、悩みに合ったシャンプーというところまで気をつかって選ぶ人はまだ少ないようです。頭皮に合わないシャンプー選びは、かゆみやふけなど、かえってトラブルを助長することにつながります。

「頭皮にやさしいシャンプーや悩みに対応するシャンプーを選ぶ」ということも、シャンプー選びのポイントにしたいですね。

低刺激性化粧品ブランド『ノブ』

関連記事

今月のアクセスランキングNO.1

今月のアクセスランキングNO.1

2020.09.17

徹底調査育毛剤ランキング

毛髪に悩む男性の悩みを徹底サポート!

おすすめ記事

  • 6.育毛の基本「頭皮ケア」

    2014.1.25

    育毛の基本「頭皮ケア」

    育毛の基本は、頭皮ケアと生活習慣の改善です。 「育毛剤の効果が実感できていない…

  • 1.育毛剤の選び方

    2014.1.4

    育毛剤の選び方

    そろそろ育毛剤を試してみたいけれど、様々な種類が販売されており、 どれを選んで…

  • 9.「AGA」男性型脱毛症

    2014.2.5

    「AGA」男性型脱毛症

    AGA(エージーエー:Androgenetic Alopeciaの略)とは、「男…

ページ上部へ戻る