育毛に関する様々な悩みを解決!

育毛の基本「頭皮ケア」

6.育毛の基本「頭皮ケア」

育毛の基本は、頭皮ケアと生活習慣の改善です。
「育毛剤の効果が実感できていない」と感じる方は、この2つがきちんとしているか?
改めて振り返りながら読み進めてみて下さい。

頭皮ケアは、スカルプケアとも呼ばれています。
シャンプーは、頭皮の汚れをしっかり落とす上で欠かせないものです。
毎日のようにするシャンプーだからこそ、こだわりを持ちたいもの。

市販されているシャンプーには、界面活性剤の種類によって、
育毛剤の効果が現れにくいタイプがあるようです。
頭皮を清潔に保ちながらも刺激の少ない、アミノ酸系の育毛シャンプーがオススメです。

頭皮が脂っぽい人など、ご自分の状態によって、シャンプーの種類も異なります。
オイリータイプ・ドライタイプなど、選ぶシャンプーを間違えることのないようにしてください。

また、シャンプーをする際は、同時に頭皮マッサージを行うと良いでしょう。
血流を良くするためのマッサージは、頭皮の状態を万全に保つ上で効果が期待できます。

頭皮を爪で傷付けないように、指の腹の部分でもみ洗いしていきます。
強く擦らずツボを押すように、優しく頭皮マッサージしてください。

頭痛や、肩こり、首のこりを感じている方は特に、
首から上の血流が滞っている可能性があり、頭皮の血流も悪くなっていることが考えられます。

日々のシャンプーにマッサージでひと工夫。
より効果的な育毛を目指しましょう!

関連記事

今月のアクセスランキングNO.1

今月のアクセスランキングNO.1

2020.10.17

徹底調査育毛剤ランキング

毛髪に悩む男性の悩みを徹底サポート!

おすすめ記事

  • 9.「AGA」男性型脱毛症

    2014.2.5

    「AGA」男性型脱毛症

    AGA(エージーエー:Androgenetic Alopeciaの略)とは、「男…

  • 1.育毛剤の選び方

    2014.1.4

    育毛剤の選び方

    そろそろ育毛剤を試してみたいけれど、様々な種類が販売されており、 どれを選んで…

  • 6.育毛の基本「頭皮ケア」

    2014.1.25

    育毛の基本「頭皮ケア」

    育毛の基本は、頭皮ケアと生活習慣の改善です。 「育毛剤の効果が実感できていない…

ページ上部へ戻る