育毛に関する様々な悩みを解決!

抜け毛・薄毛の原因は?

5.抜け毛・薄毛の原因は?

男性の抜け毛・薄毛は「AGA(男性型脱毛症)」と呼ばれるものがほとんどだといわれています。
男性ホルモンの分泌量が多くなると、テストステロンに酵素が影響しジヒドロテストステロンという
ホルモンが生成され、そのホルモンが毛母細胞を萎縮させてしまうことで抜け毛・薄毛を引き起こします。

体質的に男性ホルモンの分泌量が多い方もいるため、遺伝すると言われるのはこのためです。

また、ストレスも薄毛・抜け毛の原因です。
ストレスが直接影響するわけではありませんが、ストレスにより緊張状態が続くと、
自律神経のバランスが崩れて筋肉や血管が収縮し、血行が悪くなります。
栄養の供給がうまくいかず頭皮の状態も悪くなり、脱毛を引き起こしている可能性があります。

健康な髪を保つためには、栄養バランスのとれた食事は欠かせません。
毛髪を作るためのタンパク質はもちろん、その代謝を促す補酵素のビタミンやミネラルも、
摂取する必要があり、バランスよく食べることが大切です。

アルコールや喫煙も要注意です。アルコールは適量に摂取しましょう。
ニコチンは血管を収縮させる働きがあるといわれています。
その他の健康面から考えても、タバコは吸わないほうが良いと考えられます。

仕事上、帽子やヘルメットを長時間着用しなければいけないなど、
頭皮が蒸れやすい状態が続く場合も、毛髪に十分な栄養が届きにくい環境であることが考えられます。
清潔に保つよう、シャワーなどで汚れをよく落とすよう意識しましょう。

紫外線は、髪の表面のキューティクルに影響しますので、特に紫外線が強い日は、
外出時に、帽子をかぶることをオススメします。

関連記事

今月のアクセスランキングNO.1

今月のアクセスランキングNO.1

2020.02.17

徹底調査育毛剤ランキング

毛髪に悩む男性の悩みを徹底サポート!

おすすめ記事

  • 6.育毛の基本「頭皮ケア」

    2014.1.25

    育毛の基本「頭皮ケア」

    育毛の基本は、頭皮ケアと生活習慣の改善です。 「育毛剤の効果が実感できていない…

  • 9.「AGA」男性型脱毛症

    2014.2.5

    「AGA」男性型脱毛症

    AGA(エージーエー:Androgenetic Alopeciaの略)とは、「男…

  • 1.育毛剤の選び方

    2014.1.4

    育毛剤の選び方

    そろそろ育毛剤を試してみたいけれど、様々な種類が販売されており、 どれを選んで…

ページ上部へ戻る