育毛剤の種類
育毛剤には、効果別に分けると、主に5つのタイプがあります。
ほとんどの育毛剤商品は、2~3つの効果を併せもっていることが多く、
どの効果を一番目的としているかは商品によってそれぞれ異なります。
●男性ホルモンを抑制するタイプ
男性型脱毛症「AGA」は、男性ホルモンが影響しているといわれています。
男性ホルモンのひとつであるテストステロンが変換酵素「5a―リダクターゼ」に反応して作られた「ジヒドロテストステロン(DHT)」というホルモンが働いた部分だけが脱毛を引き起こします。
●頭皮の血行を促進するタイプ
頭皮を触ってみて硬いと感じる人は、このタイプの育毛剤がオススメです。
毛母細胞に栄養を運ぶ血液の流れを促進させることで、栄養が届きやすくなります。
●毛母細胞を活性化するタイプ
毛根の毛母細胞がおこなっている活動が弱くなると、髪の毛の成長力も低下し、
抜け毛が増えてきます。血行不良や栄養不足が主な原因であるといわれています。
●頭皮環境を改善するタイプ
頭皮がベタついている人、フケが多いと感じる人は、このタイプの育毛剤がオススメです。
過剰に分泌された皮脂により脱毛を引き起こしている場合です。
他のタイプの育毛剤を使用されている場合でも、そもそも頭皮環境が良くない場合は
育毛シャンプーなどを併用し改善を目指したほうが良いでしょう。
アミノ酸系シャンプーは、頭皮に必要な皮脂を残しながら、余分な皮脂を洗い流します。
抜け毛・薄毛が気になる方には特にオススメのシャンプーです。
●発毛環境を整えるタイプ
健康な髪を維持するためには、健康な体を維持することが大切です。
生活習慣や、仕事による疲れやストレスなど、さまざまな原因が考えられます。
このタイプは、サプリメントの摂取がオススメです。
育毛だけでなく、さまざまな効果が期待できる健康サプリメントとして、
他の育毛剤と併用する方が増えています。
自分の症状にあったタイプの商品を、上手に活用しましょう。